東京フラクタル

忠犬ハッチの毒出しブログ

雨宮まみさんについて

人が憂えると書いて優しいと読むから人の憂いがわかる人は優しい人なのだとどこかで聞いた。雨宮まみさんはきっと優しい人だったのだろうと思う。実際にお会いしたことがなければ著書すらも読んだことがない。最近は西新宿の記事を読んで都会で暮らすセンチ…

阿部寛のダメ男っぷりがハンパない『海よりもまだ深く』

ミニシアターがキテる。 東宝シネマズのCMが長すぎてひどいという話題があったけどミニシアターはそんな不快な思いをすることなく安心して映画を観ることができる。予告編も程よい長さで映画泥棒のCMもこれから映画が始まりますよーといういい合図になってイ…

サンマルクが好き

おしゃれカフェといえばスタバですけどオシャンティーすぎていまいちくつろげないんです。 スタバの店員さんはみな愛想がよくて仕事熱心なので席が空くとすかさずテーブルを拭きに来るんですがそれがなんだか早く席を空けろと言われているようでくつろぐ為に…

映画『ブルックリン』

毎度おなじみ目黒シネマにて映画を観ました。今回は『ブルックリン』っていうアイルランドの田舎娘がNYのブルックリンに来て垢抜けていくっていう映画です。安定という女の夢に心グラつく主人公エイリッシュが最終的に自分の人生を選択するっていう古き良き…

TOKYO2020

リオ・オリンピックの熱い戦いが終わりました。スポーツの祭典いいですね。真剣勝負から生まれるドラマがいっぱい。 次は4年後の東京。閉会式のショーをYouTubeで見て感動しました。ポケモンは間に合わなかったらしいけどポケモンなしでもこれだけ魅せること…

オリンピックの美しい世界を垣間見て心がスッキリ洗われた話

リオ・オリンピックが熱いですね。といってもネットで後追いするだけなんですが。 2020年オリンピックの開催地が東京に決まったとき白井君の床演技は絶対観に行くと決めたのですが今回YouTubeで男子体操のダイジェストを観ていたらやはり世界選手権6連覇の王…

Gにハッカ油

山の日は山には行かず家の日にしようとたまった洗濯を一気に片付け気分爽快息リフレッシュ。ラジオをつけたら『Love Myself』が流れていたのでよい休日だと思ってノリノリになってハミングしていたら視界の片隅に茶色い何かが走ったので振り向くとイニシャル…

女子力高めのジブリ系男子と『アリス・イン・ワンダーランド』を観に行くの巻

最近知り合ったジブリ系男子(25)。 ジブリが大好きだそうで、確かに『風立ちぬ』の二郎さんや『耳をすませば』のお父さんみたいなメガネ男子で星野源とサカナクションのボーカルを足して2で割ってつり目にした感じの男の子なのですが 山形出身で東京に上京し…

『ちはやふる』

広瀬すずが好き。 若いのに女優であることをしっかりと自覚しているようなところが好き。いつかの失言では炎上してたけれどまさに主役として生まれてきた人の言葉だと思った。あの堂々たる存在感と可憐さはたぶん20年に一人の逸材でこれからは吉永小百合のよ…

アメリカンヒーロー映画にてジャスティスを考えるの巻

今日は目黒シネマにてヒーロー映画2本立てを堪能してきました。目黒シネマはJR目黒駅すぐ近く大人1500円で映画が2本鑑賞できる超お得な映画館です。ヒーロー映画は全く興味がありませんでしたが今回はヘンリー・カビル様のスーパーマンを観たいがためだけに…

選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ

投票日なので選挙に行ってきた。 整理券を持って近所の小学校へ投票しに行ったら前に並んでいたのが髪の長い色白の女の子とそのお母さんだった。家族で選挙に来たらしい。東京都の議員を投票したあと比例代表のエリアで次にどうしたらいいのかその女の子はウ…

globe20周年記念のMVがヒドすぎて爆笑した話

カラオケ熱が再燃しYouTubeで懐かしのMVを見ていたらglobeデビュー20周年記念のMVというものがアップされていたので早速チェックしてみたんですけど中身がヒドすぎて爆笑しました。 「DEPARTURES」 マタギかな? 銃持って電車乗れないでしょ笑バーンバーンっ…

大切な個人情報はむやみやたらと開示してはいけないねという話

昨晩、知らない番号から電話があった。 登録していない携帯だったので誰だろうと思って架け直してみたら中年男性の声で「アラカワですけど」と返ってきた。全く存じ上げない方だったので「どちらさまですか?」と訊いたら「昔恵比寿でお会いしたものです」と…

人生初の見合いをした話

見合いをした。先々週に母から「見合いの話があるんだけど...」とついに話がきたのだ。なんでも家の近くでカフェを経営している奥さんがたいそう顔が広いらしく「うちの!うちの余ってるから!」と母が猛アピールしてこぎつけた案件らしい。始めは「JAXAに勤…

カラオケの選曲って難しいねという話

きゃりーぱみゅぱみゅが好き。Perfumeが好きで中田ヤスタカが曲を作ってるからかもしれないけれどあんなに目立つ格好をしているのに受け答えがしっかりしていて相手を立てて立場をわきまえているところに好感が持てる。同郷だということを知ってから、ますま…

病気で苦しもうとするその意図を見抜く

トラウマを見直すとき病気で苦しい思いをしている場合はなかなか修正が難しかったりする。咳払いをすることで自分のパーソナルスペースを守ったり血圧が上がって汗をかいたりといった反応は本人が意識せずとも無意識の働きだったりするがそれが自動的に起こ…

トラウマからみえてくる人生のヒント

心理学を学んでいる。心理学と一口に言っても玉石混淆で話のネタに中身を語ろうとすると65%の割合で怪しげな目で見られて食いついてくる人にはやはり変人が多い。「あなたの潜在意識を読み解きます」と言っても気味悪がられるだけで今のところ何のプラスにも…

無邪気を装った子供おばさんに気をつけろ!

不倫の末妊娠したというSさん(もはや「ちゃん」付けではない)からFacebookでメッセージが届いた。 「元気してる?」 (自分から消えといて「元気してる?」ってなんなの) 『どうしたの?』 「ちょっと○○さんのこと思い出した」 (別に思い出してもらわな…

英語をマスターしたかったら友達をつくるのが一番早い気がする話

日本語すら理解できない奴が英語を学ぶなんて馬鹿げていると考える人がいる。飲み屋で知り合った海外勤務のお兄さんも「英語なんてツールに過ぎないから。英語を使って何をするかが問題だから」と言っていた。英語は手段であって目的ではない。それは一理あ…

母・あつこ

母・あつこは平野レミに似ている。顔だけでなく言動まで。あそこまで素っ頓狂ではないが「姉妹ですか?」と聞かれて「はい、そうです」と答えてもきっと誰も驚かない。 東京の片田舎に二人姉妹の妹として生まれた。若い頃は相当勉強ができなかったらしい。何…

映画『Zootopia』

Zootopia観てきました〜!GW真っ只中に女一人でディズニー映画ってどんな罰ゲームだよって一人ツッコミしながらでもどうしてもみたかったので観に行っちゃいました!夜の字幕バージョンのためか男女問わずおひとりさまが結構いました。同士!! 噂に違わずア…

他人の悪夢には首を突っ込まない方がいい。本人にとっては悪夢ではないかもしれないのだから。

表参道で具志堅用高をみた。 ということを今日は言いたいのではなくて昨日に引き続き知り合いのサイトをつくってるんですが ついさっき昔のボスのYU子さんから共通の知り合いだったリエちゃんが不倫の末妊娠したという話を聞いてもう作業どころではなくなっ…

PERFECT HUMAN と 華麗なるギャツビー

オリエンタルラジオが好き。 youtu.be 結婚式の余興で流行りそうですね。 お笑い芸人って間の取り方とか空気の読み方とかいじりやツッコミの絶妙な力加減とか咄嗟の判断力とか瞬発力とか頭が良くなきゃできないなって常々思います。 こんな立派なMVつくっち…

足つぼマッサージに行ったら思いのほか気持ちよくて病みつきになりそうな件

祖父が鍼灸師だったり、母が民間療法にはまったりした影響か整体だったり鍼だったり年に何回か身体のメンテナンスをしたくなります。 今日は先週から足の裏がパンパンにむくんでいたので青竹ふみふみしてもいいんですけど自分でやると手加減してしまうし人に…

浪速のプレイボーイにプレイボールされたもののゲーム前に退場してしまった話

先日、仕事絡みで一緒になったシンジくん。今年成人式を迎えたばかりとは思えない堂々とした貫禄と落ち着きっぷりで余りあるほどの逞しいカラダをしていました。男子の逞しい背中を見ているとタックルしたくなる衝動に駆られるんですよね。バーン!って。子…

アドラー心理学の視点から最近話題の北条かや氏を読み解いてみる

本人のことを何も知らないでその人を語ることなどできないし直接その人と会うことなしにネットの情報だけで相手を判断することは賢明でなくなによりもフェアでないのでスポーツマンシップに反するのですが はてな村に移住してからイケダさんとはあちゅうさん…

映画『最高の花婿』

フランス人の5人に一人が鑑賞しフランス映画歴代動員記録ベスト6へのランクインを果たしたという人気映画が恵比寿ガーデンプレイスシネマにて公開されているという噂を聞きつけて早速鑑賞してきました。 ストーリーはフランス名家の4姉妹がユダヤ・アラブ・…

銀座カラーの脱毛広告にココロがザワザワした話

春になり、緑が一斉に芽吹き始めた今日この頃、私のすね毛も萌え始めました。 大手脱毛サロンのミュゼが倒産してからサロンに行かずありのーままでーということでそのまま放置していたらムダ毛がニョキニョキ生えてきてやれどうしよう面倒臭いなあ。ムダ毛な…

東京駅にお茶しに行ったら宗教の勧誘が始まって久しぶりに激おこプンプンした話

先々月の話になるのだけれど知り合いにお茶しようと誘われて東京駅にお茶しに行ったらいきなり宗教の勧誘がおっぱじまって逃げ帰ってきたという事件がありまして。 事前になんの説明もなく(説明あったら行ってないけど)いきなりマシンガントークが始まって…

さくら咲く頃

さくら咲き誇る4月の暖かい頃に 人生の中でそう何度もない失恋をしたので はてなブログを始めることにしました。 日々の感じたことをアウトプットするハッチのブログです。