東京フラクタル

忠犬ハッチの毒出しブログ

映画『最高の花婿』

フランス人の5人に一人が鑑賞し
フランス映画歴代動員記録ベスト6へのランクインを果たしたという人気映画が
恵比寿ガーデンプレイスシネマにて公開されているという噂を聞きつけて
早速鑑賞してきました。

ストーリーはフランス名家の4姉妹が
ユダヤ・アラブ・中国・コートジボワールという
それぞれ国籍の異なる男性を婿に迎えるというあらすじで
文化や宗教の違いに戸惑う両親と娘夫婦が織り成すドタバタコメディーです。

フランス映画は全然知らなくて
アンニュイな男女が「ジュテームジュテーム」囁き合ってる印象しかなかったんですけど
こちらは始めから終わりまで常に笑いっぱなしのテンポの良い映画で
後ろの方でゲラゲラ笑ってたおばちゃんがエンドロールではズビズビ涙してるという
コミカルだけど最後はホロリとくるハッピーキュートな映画でした。

最近日本の映画がクソだって言われてるらしいけど
無理にハリウッド目指そうとしなくても
こういうハートフル映画で勝負すればいいんじゃないかな。
Shall we dance?』みたいな。よく知らんけど。

 

フランスは国際結婚が世界一多いそうで
今後もこのようなケースは増える一方だとか。
国際結婚、中学の時に憧れたなあ。
結婚を機に未知の世界に飛び込む意味ではいいかもしれません。
これは映画の話だけどこんなに国が違う大家族だったら絶対楽しいよね。

いろんな国の血が混ざって人類皆兄弟になったら
世界から戦争がなくなるんじゃないかなんて
割とガチな感じでドリーミングしてるよ私は。

末娘役の女優さんがかわいい。
恵比寿ガーデンプレイスシネマにて公開中です。

 

youtu.be

 

 

おまけ
アフリカといったらこの曲を思い出します。
(ただShakiraが好きなだけ)

 

youtu.be