東京フラクタル

忠犬ハッチの毒出しブログ

映画『Zootopia』

Zootopia観てきました〜!
GW真っ只中に女一人でディズニー映画って
どんな罰ゲームだよって一人ツッコミしながら
でもどうしてもみたかったので観に行っちゃいました!
夜の字幕バージョンのためか
男女問わずおひとりさまが結構いました。同士!!

噂に違わずアナ雪越えでしたよー。
ディズニーランドの料金値上げは新アトラクション建設のためって聞いたけど
ズートピアのアトラクションだったら止む無し!って感じですね。

 

動物たちの物語なので一見ファンタジーですが
語られていることは人間社会のリアル。
理想と現実のギャップとか
正義の追求が思いも寄らずに誰かを傷つけていたりとか
アナ雪の小ネタもありました。
そして今回まさかの黒幕...!
オチもよかった。Mr.Flashいいね。

 

youtu.be

最近の映画は本当によく練られているというか
ストーリーに無駄がなくテンポも速くてシナリオのプロがいるんですかね。

 

youtu.be

冒頭のこの曲からもうね、うるうるしちゃうわけです。
Shakiraから溢れ出るこの女神感は一体何なんでしょうね。
これはね、吹替え版だとなかなかひどい歌詞になってるから
せめてこの曲だけでも英語版を知っていただきたいですね。

www.eigadeeigo.com

 

Shakiraは幼い頃、声が独特で
友達からヤギの声みたいだとからかわれ
所属していた合唱団を追い出されてしまったんだそうです。
それがこんなに世界的な歌手にまでなっちゃうんだから

主人公のジュディもそうですが
ものごとはいつだってどんなときだって
結局のところ
それを「どうするか」
に尽きるなと。

ウサギだからと夢を諦めるのか
ヤギの声だからとそこでやめてしまうのか
それでもウサギだけどそこからできることってなんだろうとか
ヤギの声って言われたけどそこから自分は何ができるだろうかとか
自分なりに努力したり知恵を出したりしていると
そのうち自分にしか出せない味が出てくるというか
価値が生まれてくるところに人生の面白味がある気がするよね。
そしてそういう人たちって魅力的で感動を呼ぶもんだから
こちらもついつい応援したくなっちゃうんだよね。

 

観てない人はとにかく観てみるべし!
お気に入りの動物がきっと見つかります。

www.disney.co.jp