東京フラクタル

忠犬ハッチの毒出しブログ

サンマルクが好き

おしゃれカフェといえばスタバですけど
オシャンティーすぎていまいちくつろげないんです。

スタバの店員さんはみな愛想がよくて仕事熱心なので
席が空くとすかさずテーブルを拭きに来るんですが
それがなんだか早く席を空けろと言われているようで
くつろぐ為にコーヒー飲みに来てるのに
勝手にプレッシャーを感じてしまうんですね。

一方サンマルクは店員さんがやって来ることがなく
適当にほっておいてもらえるのでありがたいんです。
本を読んだり作業したり
安心してやるべきことに集中できるんですね。

スタバはBGMにもこだわりがあるから
毎回違う曲が流れていて意識が勝手に曲の方へ流れてしまうんですが
サンマルクはいつも同じジャズピアノで
もう耳タコで聞き慣れてしまって
BGMとして邪魔にならなくて助かるんですね。

 

なので
集中とくつろぎを求めるならサンマルク
オシャンティーを求めるならスタバと使い分けているのですが
スタバはオシャンティーを売りにしているだけあって
やはり流れている空気までもがオシャンティーなんですね
街中に無造作に点在するサンマルクドトールベローチェとは違って
ここ一番の人気スポットはちゃんと抜け目なく抑えてる的な
スタバ置いときゃ文句ないだろ的な
確固たるブランド力があるわけで
コーヒーとケーキ頼んだら軽く1000円飛んでく勢いでも
みんなこぞってやって来るわけです。

 

ということで
都内のスタバイチオシ店舗Top5をあげてみました。
 

代官山蔦屋書店
ツタヤとコラボした店舗。

大崎ゲートシティ店
大ホールのような吹き抜けがいいです。


品川駅店
明るくて開放感あります。


井の頭線吉祥寺駅店
品川と同じく駅中のお店。


目黒店
スタバ日本法人本社下。目黒シネマの目の前。

 

全然おしゃれ感伝わってこないけど行ってみればきっとわかるはず。
改めてピックアップしてみると
私は内装のおしゃれではなく
開放感あるロフトみたいな空間が好きということが判明しました。
人がワサワサ動いているのを上から見るのが好き。
上から見下ろす下界の雑踏みたいな。
たまにはいいよね

 

他にもいろいろあるそうで

retrip.jp

六本木ヒルズ店と大崎駅前店に行ってみたい!
まあ六本木と大崎に行く予定がないので当分はサンマルクですね。